ATSUSHI BLOG

毎週(月)(金)更新!日々思うことを綴ります。

おはよう、こんにちは、こんばんは。

 

 

絶賛自粛中のあつしです。

 

 

コロナに関する記事が普段より読まれていたみたいで、

 

ありがとうございます。

 

 

今日の記事もコロナウイルス関連です。

 

 

主に休日の話なのですが、

 

多摩川の河川敷に人がわんさか集まっていました。

 

よく晴れていたのもあると思うんですが、

 

それでもこのご時世、これはひどいなあと。

 

 

f:id:atsushi_641998:20200420172835j:plain

 

写真中央にはテントもありますね。笑

 

本当に3密とは何なのか、考えさせられますね。

 

(東京や大阪の郊外だと、どこもこのような状況だそうです。)

 

 

都市中心への人の流入は確かに減っています。

 

(電車の利用率も同様に。)

 

それはニュースでも報じられているので、皆さんもよくご存知だと思います。

 

しかしながら、現状は「都心に行かなければいい」という思想をお持ちの人々が

 

たくさんいます。

 

それでは自粛の意味がないと私は思います。

 

(今のままでは、2週間後には郊外での感染者が急増するでしょう。)

 

確かに子供がいる家庭は、子供のために外で遊ばせてやりたい、

 

そう思うのも分かります。

 

晴れて暖かいし、外に行きたいという気持ちも分かります。

 

 

 

外出自粛が何のために出されているのか、

 

今一度全員がよく考える必要があります。

 

 

少なくとも、

 

「電車を使わない。都市に行かない。それでいい。」

 

ではないでしょう。