ATSUSHI BLOG

毎週(月)(金)更新!日々思うことを綴ります。

発見

おはよう、こんにちは、こんばんは。あつしです。

 

 

 

東京は久々の雨ですね。

 

雨が降ると、外でジョギングできないので少し憂鬱になります。

 

最近は外出自粛で基本的に引きこもりなので、

 

ジョギングは唯一の外出手段でいい息抜きになっています。

 

(もちろん、人が最も少ない夕方〜夜の時間帯を選んでいます。)

 

 

 

 

そのような自粛が始まって、早3週間ほど経とうとしていますが、

 

これは都市圏だけの話題なのかなと感じています。

 

 

私は地方から上京してきた身なので、

 

SNSで地元と東京、両方の様子を垣間見ることが多いです。

 

 

東京近辺在住の友人たちは基本引きこもり。

 

インスタグラムの「おうち時間」というハッシュタグを見るのも、

 

東京をはじめとした都市民の投稿からがほとんど。

 

一方の地方では、いつも通り外出の様子を投稿する傾向にありました。

 

 

もちろん、自粛要請が出ているのは東京含む7都市だけです。

 

だから、このような違いが生まれるのも自然なことなのかなと。

 

危険だと思われる都市に行かなければ問題ないと思うのは、

 

至極当然なのかなとも思いました。

 

 

 

私は、人に何かを強制させるのは好きではないので、

 

地元の友人たちに自宅待機しろと言いません。

 

ただ、同じ日本の中でも、

 

大なり小なり制限された暮らしを送る現実がある

 

と言うことを皆が認識する必要はあると思います。

 

 

 

 

早く日常を取り戻したいものです。