ATSUSHI BLOG

毎週(月)(金)更新!日々思うことを綴ります。

おはよう、こんにちは、こんばんは。あつしです。

 

 

 

突然ですが、

 

これまで自分に自信がなかった僕は、

 

現在進行形で自己肯定感を高められるようになりつつあります。

 

 

※ここで言う自己肯定感は、

 

 威張ったり、自分を誇示したりするものではなく、

 

 自分には長所があるということや、それを認めることに該当します。

 

 

今日は過去の自分がどんな存在だったかお話しようと思います。

 

 

そもそも僕は、いろいろと劣等感を抱えていました。

 

 

受験に失敗したこと。

 

一人で何かを成し遂げた経験がないこと。

 

 

言い出したらキリがないのでざっくりこの2つにしておきます。

 

 

自分に自信がないときは、

 

なぜか「周囲と比較してさらに落ち込む。」

 

という負の連鎖に陥りがちでした。

 

(今思えばそんな必要全くないのに。)

 

 

自分で自分を認めてあげるのが、

 

そういう人の特効薬であるにも関わらず、

 

他人からの承認が最重要項目になっていました。

 

 

振り返ると苦笑してしまいますが、

 

これも自分自身に変わりないですからね。笑

 

いやあ、恥ずかしい。

 

 

 

つづく