ATSUSHI BLOG

毎週(月)(金)更新!日々思うことを綴ります。

いろいろ

おはよう、こんにちは、こんばんは。あつしです。

 

 

今日はこのイベントに参加しました。

f:id:atsushi_641998:20190426001437j:plain

参加者のほとんどが外大生の中、完全にアウェーでしたがしっかり話を聞きました。

 

 

その結果、このイベントを通してはっきりわかったのは、

自分には何か新しいことをビジネスとして始めるだけの能力を現段階では持ち合わせてはいないし、今後5年かそこらで身につけられるかと聞かれても自信を持って「Yes」とは言い切れない。

という事実です。

 

その代わり、国際的な関わりを主流としてビジネスを行っている企業に就職するという新しいヴィジョンを垣間見ました。

 

それは多分、自分に成せる物事を軸として、仕事という人生の大半を捧げなければならない所業を見たときに、自分が先陣を切る(つまり経営者もしくは代表として)光景は確かに憧れであり、そうなりたいと願ってやまないのは事実ですが、その景色を見るのはもう少しあとでもいいかなと心の何処かで思い始めたから。

 

10年かかってもいいから、

仕事を通じて自分が主観的に行いたいことを見つける。

漠然とした今の夢に枠組みを添える。

 

慌てずそんな感じでいいのかもって思います。

 

ただ、国際協力を仕事にしたいという気持ちを変えるつもりはないです。

どんな形であっても、国際協力に近い仕事をするという「核」を蔑ろにはしたくない。

自分にとってのモチベーションですから。

 

 

 

1回目の外部講演の参加でここまで悩むとは思いませんでした。

キャリア形成って、特に考えなくても就活が始まれば勝手に形成されますが、(たとえ当の本人の意思とは大きくかけ離れていても)こうなりたいって早い時期から考え始めると、それはそれで悩むことが増えて問題ですね笑

 

 

それでも、今後もめげずに可能性と個人スキルの成長に尽力します。