ATSUSHI BLOG

毎週(月)(金)更新!日々思うことを綴ります。

親愛なる隣人

おはよう、こんにちは、こんばんは。ClariSの『ヒトリゴト』を聴きながら書いてます、あつしです。ClariSいいですよね。

あっ、昨日の記事、思った以上に多くのアクセスがあったことに驚きと感謝でいっぱいです。ありがとう。今日もよろしくです。

今日は将来について喋ろうと思います。単刀直入に言うと国連とか国際協力機構とか政府開発援助で働きたい。もっと言えば自分で国際協力できる企業、団体を設立したいんですよね。20年生きてきて漸くなりたい自分像が見えてきました。

きっかけはキューバ革命を成功に導いた一人、チェ=ゲバラ(本名:エルネスト=ゲバラ)のドキュメンタリーを視聴したこときです。彼の偉業について話すと長くなるし、何より今日の話題から脱線してしまうので割愛します(笑)気になる方、知らなかった方は是非調べてください。何か得られるものがあるかも。僕が彼から得たものこそ、僕の将来像を決定づける要因になった「新しい人間」という言葉です。チェ曰く、「他人のために進んで働く人間」を意味するものです。この言葉を聞いて、言葉ではうまく言い表せないけれど、身体の中に自分の核を突かれた感覚が走りました。僕は「彼のように武器を取って国を、世界を変えることはできないけれど、世界で困っている人たちの支援はできる。」そう思いました。

幸い、やろうと決めたら何でもやる性分のため、どんな形で貢献できるのか色々模索した結果、現在に至ります。直接的でも間接的でも、助けを必要としている人の力になりたい。そのためには英語が日常レベルで話せるようにならないといけないし、まずは実際に自分の目で世界と対峙しなければいけない。正直、やらなければいけないことだらけで気が滅入りそうです(笑)けれどせっかくたどり着いた目標、無駄にはできない。協力してくれる友人もいます。まだ詳しく話せないけれど、水面下で目標に向けて準備しています。この目標を机上の空論で終わらせない。実現してみせる。(途中経過など、またお話しします。)

 

大好きなスパイダーマンのように、『親愛なる隣人』として活躍する人間になる!