ATSUSHI BLOG

毎週(月)(金)更新!日々思うことを綴ります。

貯金

おはよう、こんにちは、こんばんは。あつしです。

 

 

明日はハッピーな全休です。1週間お疲れ様でした。

 

 

今日はお金の貯め方、つまり貯金を増やすことについて調べて、自分なりの答えを出してみました。

 

貯金を増やすには大きく3つの方法があります。

基本的に毎月一定の収入があることを前提とします。

 

①節約・節制に努める。

②生活水準を上げない。支出は現状維持。

③生活水準を上げたら、収入を増やす努力する。

 

大学生としては①か②が望ましいですね。

 

僕個人としては②を実践したいです。

理由としては、バイトに充てられる時間は限られているので③はまずないし、

欲しいものは少なからずあるので節約・節制を徹底するのは厳しいからです。

 

要は、バイト代がドッと手に入っても散財することを避ければ貯金は増えるのではないかと思ったわけです。

家計簿つけて、ちょこちょこと出費があるようなら止めるべきですよね。余裕があるかって毎日飲む100円のコーヒーを1杯増やしたら、月3000円の出費ですもん。

 

まさに「塵も積もれば山となる」ですな。

 

 

20日に給料入ったら、無駄金使ってないか毎日監査ですわ。笑

 

 

 

皆さんもご利用は計画的に。

 

 

 

 

 

 

おやすみなさい😴