ATSUSHI BLOG

毎週(月)(金)更新!日々思うことを綴ります。

おはよう、こんにちは、こんばんは。あつしです。

 

いよいよ新学年が始まりました〜〜

初日の今日は1・2・3・5限と授業がありました。朝からバスケットボールして、商法、英語、ゼミと続いて帰宅したのは先ほど19時。(初回の講義はガイダンスなので忙しいのは来週からですけども)下宿が大学に近いのは便利です。

 

空きコマを利用して図書館に引きこもり、社会学系の学術書を探しまして。

最近気になっていた例のヤツ見つけました。

f:id:atsushi_641998:20190409195554j:plain

僕が勉強したいことの一つになりそうな分野、共生学についての本です。

共生学とは、社会学に似ているけども違う、ざっくり言えば文理の垣根を超えて人と人が生きる社会をよりよくすることを目的として持てる知識や技術を用いる学問です。僕も導入部分しか触れていないので詳しく語ることができないのですが。

 

同時並行で社会学の本も読み進めているので違いが明らかになることを考えたり。

 

いや〜しかし本を読むのいいですね。