ATSUSHI BLOG

毎週(月)(金)更新!日々思うことを綴ります。

節約

おはよう、こんにちは、こんばんは。あつしです。

 

 

来週から忙しくなるので連休最後の休日を利用して、とある節約料理を作り置きしましたっ

 

今回の主役は、「豆腐」です!!!

(豆腐の写真、撮り忘れました。堪忍やで。笑)

 

 

豆腐を使ってそぼろを作っちゃおうって企画です。はい。

 

 

まずは木綿豆腐2丁をしっかり水切りします。

(この時、豆腐をキッチンペーパーでくるんでレンジで5分ほど加熱して放置すると、より水切りが楽になりますが、ペーパー不在のため今回は割愛。)

 

よく洗った手で荒くほぐしながら、ごま油を敷いたフライパンに広げます。

中火で水分が飛ぶまで炒めます。

 

水分が飛んだら、焼肉のたれと醤油、塩胡椒を適量加えてさらに炒めます。

 

豆腐くんの変わり様は以下の通り。

f:id:atsushi_641998:20190505224934j:plain

f:id:atsushi_641998:20190505224956j:plain

ボソボソになりましたな。もう挽肉のそぼろにしか見えぬ。上出来。

 

タッパーに入れて完成。

来週4日分の夕食キーマンになりそうな予感。

 

そぼろ丼かまぜそばにします。うまそうううう。

 

豆腐と焼肉のたれが優秀すぎて、ゴールデングローブ賞ですわ。

 

 

映画の話するとエンドゲームしか出てこない病気なので、近々2回目見にいこ。

 

 

 

ではでは。

 

 

♪ 今日の編集ソング

 ヨルシカ「負け犬にアンコールはいらない」

     「ただ君に晴れ」

     「だから僕は音楽を辞めた」